英語のパーソナルジム ENGLISH COMANY体験記:3ヶ月集中プログラム①

『あなたの英語力を90日で変える。英語のパーソナルトレーナー。』

~ 英語のパーソナルジム ENGLISH COMPANY 

 

前回の体験レッスンに引き続き、3ヶ月集中プログラムについて紹介します。

体験レッスンから3ヶ月集中プログラム開始まで、約3週間掛かりました。長い人では数ヶ月待つ必要がありますので、タイミングが良かったと思います。

 

1.初回レッスン

初回レッスンでは、レッスンスケジュールの決め方、自習スペースの使い方、LINEサポートなどの事務説明がありました。

スケジュールはレッスンの時に渡される紙のスケジュール表に都合の良い日時を記載してトレーナーに提出します。後日、都合が悪くなれば専用サイトにアクセスしてキャンセルしますが、レッスン直前など急に都合が悪くなれば、LINEでトレーナーに連絡しても良いようです。

ちなみにLINEは講師全員に共有されているとのこと。また、他の多くのスクールと同様、自習スペースは受講期間は何時でも活用できます。

また、科学的根拠のある短期間での単語の覚え方、TOEICテスト公式問題集の実践演習・効果測定のやり方、単語の音声変化ルール、LINEサポートなど、詳しい説明を受けました。

 

2.教材

・TOEICテスト新公式問題集Vol. 5、TOEICテスト新公式問題集Vol.6、TOEICテスト公式問題集新形式問題対応編(国際ビジネスコミュニケーション協会、Educational Testing Service(著))

・新TOEICテスト文法問題でる1000問(アスク、TEX加藤(著) )

・キクタンTOEIC TEST SCORE 600、キクタンTOEIC TEST SCORE 800、キクタンTOEIC TEST SCORE 990(アルク、杉武史 (著))

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(ベレ出版、森沢 洋介 (著))

・品詞/文法テキスト(ENGLISH COMPANYオリジナル)

教材の種類や量は、生徒の英語レベルによって変わるようです。

レッスン前のTOEICスコアが高くとも、覚えている単語に漏れがないかを確認するために、600レベルの単語帳も使いました。

レッスン前からTOEICテスト公式問題集3冊は持っていましたが、教材費に含まれているために貰わざる得ませんでした。直ぐに、メルカリやヤフオクで売りましたが(笑)。

このなかで、新TOEICテスト文法問題でる1000問とキクタンTOEIC TEST SCOREは、レッスンの進捗状況に関係なく、自分でどんどん進めて、疑問点があればトレーナーに質問できます。

3.単語学習方法

①1日100単語を覚える。

②20語を1セットとして覚える。

③覚える際、英単語を発音して、日本語を目で確認する。

④セット覚えるまで、③を繰り返す。

⑤20語×5セットで、100単語覚える。

⑥翌日、前日の100単語を復習し、新しい100語を②~⑤のように覚える。

注意点として、復習の際、忘れている単語を気にしない。書いて覚えようとしない。1冊の単語帳を何度も繰り返して復習するため、思い出せない時は直ぐに日本語訳をみます。

英語勉強法の教材や市販の単語帳にも同じような単語の覚え方は載っていますので、目新しいことはなく驚きはしませんでしたが、やはり単語の暗記は多くの量を短期間にやることがポイントであると再認識できました。

1日5単語を毎日覚えましょう、といった学習法も良く見聞きしますが、それでは1冊の単語帳を暗記するのに何年掛かるか判りません。もちろん、記憶力や目標とするTOEIC点数など個人差があるため、一気に単語を暗記すべきかどうかは人それぞれの考え方はあると思いますが。

3ヶ月集中プログラムの具体的なレッスンの様子は、次回お伝えします。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました