14000語もの単語を理解できる様になる教材とは?

さて先日、英単語を覚えるコツをお伝えしましたが、

下記の様な疑問があると思います。

==========
語源やイメージで覚えるのが
効果的というのは分かるのですが、
語源を探すのもちょっと面倒ですし、

イメージで関連させるのも
絵とか写真を探すのに手間が掛かります。

具体的にはどの様に習得していけばよいのでしょうか?
==========

 

語源やイメージで覚えるのは効果的なのですが、
ちょっと手間が掛かってしまいますよね。

実はその点を解決すべく画期的な教材があります。

この教材は、「ミリオン・ボキャメモリー」
という名前で、

東大の医者で、天才脳の賢威である
森田先生が開発した英単語記憶「専用」の教材です。

この教材を18日間使うだけで14000語もの単語を理解できる
ようになります。

14000語なんてウソだ!
と思われたかもしれません。

では、なぜ14000語もの
単語を理解できる様になるかというと、、、

ミネソタ大学のジェームス・I・ブラウン教授が
著書『Programmed Vocabulary』の中で
提唱した英単語習得に関する理論を
この教材で取り入れているからです。

具体的には、ある14 の語根と20 の接頭辞(合計 34 のパーツ)を
関連づけて覚えることで、
14000 語もの英単語に対応できるという論です。

巷には、ただ「語源を活用して覚えよう!」という様な
風潮がありますが、闇雲に語源を覚えるのは時間の無駄です。

選ばれた「14 の語根と 20 の接頭辞(合計 34 のパーツ)」
を抑えて覚える事で、1万語以上の英単語のニュアンスを
理解する事につながり、最短最速で英単語を暗記する事につながるのです。

私も色々な英語教材を見ていますが、
こういう教材は他にはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました