英語のパーソナルジム ENGLISH COMANY体験記:3ヶ月集中プログラム②

『あなたの英語力を90日で変える。英語のパーソナルトレーナー。』

~ 英語のパーソナルジム ENGLISH COMPANY 

前回に体験レッスンに引き続き、3ヶ月集中プログラムのレッスンについて紹介します。

1.レッスン内容

メイン1名とサブ1名のパーソナルトレーナーのもと、3ヶ月に渡って徹底的にトレーニングしました。実際のレッスンは、生徒とトレーナーの1対1で実施されます。内容自体は、他の英会話学校で実施されたり、市販の書籍などにも記載されていることが多いと思います。しかしならが、トレーナーの密な指導があるからこそ、継続できることです。下記の内容を一人で継続することは、強い意志と高いモチベーションの持続が必要です。

90分/回レッスンは、

①単語テスト

②リスニング(音読、暗唱、ディクテーション、オーバーラッピング)

③リーディング(音読、暗唱を含みます)

④瞬間英作文

実際のレッスン内容はトレーナーの方々が生徒の英語力によって、調整されるようです。

 

2.単語テスト

宿題に出されたキクタン数百問の出題範囲のなかで、英単語を見て日本語訳を書けるか、トレーナーが単語を読み上げて日本語訳が言えるかチェックされます。90%以上正解しないと、次回のレッスンでも同じ範囲を宿題に出されます。

キクタンTOEIC TEST SCORE 600からスタートし、SCORE 800、SCORE 990の単語帳へと進んでいきますが、SCORE 990を学習している際にも、SCORE 600やSCORE 800の単語を覚えていないか、チェックされることもあるため、気が抜けません。

特に、SCORE 800の単語がTOEIC中級レベル以上では重要のようです。ただ、大量の単語を一気呵成に仕上げると、短期間でのリーディング力はもちろん、リスニング力アップを実感できました。

 

3.リスニングレッスンの主な流れ1(但し、トレーナーの考えや生徒のレベルによって、流れは少し変わるようです)

①TOEIC公式問題集のPart3やPart4音声の中から問題を1題聞いて、日本語で内容をトレーナーに説明します。

②聞いた問題中に出てくる重要単語をトレーナーが読み上げる後に続いて発音します。1題あたり10~15個ほど。

③英単語を見て日本語訳が言えるようになるまで覚えたら、日本語訳を見て英語が出せるようになるまで覚えます。

④重要単語を覚えたら、同じリスニング問題を1題聞いて、日本語で内容を説明します。これだけで内容の理解度は上がりますが、英文の構造や発音が判っていないとスラスラ言えません。

⑤パソコン画面に表示される英文チャンク(意味のかたまり)毎に、トレーナーが読み上げるので、内容をイメージしながら聴きます。その後、日本語で内容を説明します。理解度は更に上がりますが、ここでも英文の構造や発音が判っていないとスラスラ言えません。

⑥次に、英文スクリプトを見て英文の構造や意味を理解するようにします。トレーナーに質問して判らない箇所をなくします。

⑥英文プリントを見ながら、チャンク毎に内容を説明します。ここまでくれば、内容のほとんどを説明できるようになります。

⑦英文プリントを見ながら音読します。ここで、トレーナーから徹底的に単語の音声変化やアクセントを修正されます。

⑧パソコン画面に表示される英文チャンク毎に発音します。ここでも、発音した単語の音声変化やアクセントに誤りがあれば、再度修正されます。

⑨パソコン画面に表示される英文を数回音読した後、内容をイメージしながら暗唱します。ここで、英文の虫食い状態から暗唱を繰り返し、最後に全文を暗唱できるようします。内容が理解できていないと暗唱は難しいです。

⑩状況に応じて、英文スクリプトを見るか、見ない状態でシャドーイングします。

1回のレッスンあたり、1~2つの問題文を暗唱出来るようになるまで仕上げます。

以上

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました