TOEICテスト公式問題集の究極活用法:リスニングパートのトレーニング法まとめ

(1)Part1、Part2

・設問と選択肢のディクテーションします。5回程聴いても分からなければ解説を見ます。

・設問と選択肢の意味をチャンクでイメージ(意味のかたまり)して理解します。

・音声変化、アクセントとイントネーションを意識して、意味をイメージしながら、音声に合わせてオーバーラッピングします。最初はスクリプトを見ながら、慣れたらスクリプトなしでオーバーラッピングしましょう。

ここで『必ず』自分の音声を録音して、自分の声を聞き、公式問題集の音の違いを確認してください。

・オーバーラッピングが出来るようになったら、シャドーイングします。音声変化、アクセントとイントネーションを意識して、意味をイメージしながら、シャドーイングです。最初はスクリプトを見ながらで構いません。慣れたら、スクリプトを見ずにシャドーイングしましょう。

・仕上げに、設問と選択肢を暗唱します。

・全問暗唱できるようになったら、全問一気に毎日シャドーイングしてください。

(2)Part3、Part4

・設問と選択肢をディクテーションします。10回程聴いても解説を見ます。

・設問と選択肢の意味をチャンクでイメージ(意味のかたまり)して理解します。

・音声変化、アクセントとイントネーションを意識して、意味をイメージしながら、音声に合わせてオーバーラッピングします。最初はスクリプトを見ながら、慣れたらスクリプトなしでオーバーラッピングしましょう。必ず自分の音声を録音して、自分の声を聞き、公式問題集の音の違いを確認して、公式問題集の音声に近づけることを意識してください。

・オーバーラッピングが出来るようになったら、シャドーイングします。音声変化、アクセントとイントネーションを意識して、意味をイメージしながら、音声に合わせてシャドーイングです。まずはスクリプトを見ながらで構いませんが、慣れたら、スクリプトを見ずにシャドーイングしましょう。

・次に音読を実施します。オーバーラッピングやシャドーイングの途中に音読を組み込んでも構いません。目標の音読スピードは公式問題集の音声スピードです。音読の音声も録音し、音声変化ができているか、アクセントやイントネーションがずれていないか確認してください。

・最後に設問と選択肢を暗唱します。

・全問暗唱できるようになったら、全問通して、毎日シャドーイングもしくは音読してください。

3ヶ月でTOEIC800オーバーを目指すのであれば、Part1~Part4のシャドーイングや音読を毎日1~2時間実施してほしいです。

2.その他のリスニングトレーニング法

毎日のシャドーイングや音読に加え、英語サイトを1つでも聴いてください。おすすめは次のサイトです。

ABCニュースシャワー:http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/

BBC Learning English:http://www.bbc.co.uk/learningenglish

ニュースで英会話:https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

TED:https://www.ted.com/talks

Videos in Levels:http://www.videosinlevels.com/

 

TOEICとその他のリスニングトレーニングを合わせて、2時間でも構いません。リスニング力は聴く量に比例しますので、大量に聴くことも必須です。2時間連続で聴くことが難しい方がほとんどだと思いますので、空いた時間の積み重ねでも大丈夫です。食事中、移動中の時間をぜひ、活用してください。家を出る前に、イヤホンを付けることを「習慣化」して頂ければと思います。

次回、リーディングパートのトレーニング法を紹介します。

 

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました