TOEICテスト公式問題集の究極活用法:各パートの見直し方

TOEICテスト公式問題集を使った解いた問題の見直し方を紹介します。

1.Part1の見直し方

Part1に出題される表現は決まっています。特に、時制・態に着目して、写真と設問を見比べて下さい。正解だけでなく、間違いの選択肢のどこが間違っているのかを考えてください。また、英文中の音声変化(リエゾンや消失など)、アクセントも確認してください。知らなかった、もしくは暗記が不十分な単語と熟語は、前回紹介した単語アプリなどに入力して下さい。

2.Part2の見直し方

Part1と同じように出題される表現は決まっています。知らないと答えられない問題も多く出題されますが、これはそういうものだと思って覚えるしかありません。

日本語もそうですが、言語というのは、全て論理的に説明できるものではありません。日本語でも分かると思いますが、言葉の意味は時代によって変わっていきます。判りやすく言えば、多数決で使われる言葉の意味は決まります。

また、正解だけでなく、間違いの選択肢のどこが間違っているのかを考えてください。

英文中の音声変化(リエゾンや消失など)、アクセントも確認してください。知らなかった、もしくは暗記が不十分な単語、熟語、表現は、単語アプリに入力して下さい。

3.Part3の見直し方

まず会話の形式が何であるか頭に入れてください。会話形式はパターンが限られていますので、形式が理解できれば、問題文、選択肢、本文の理解の助けとなります。ここでも、正解だけでなく、間違いの選択肢のどこが間違っているのかを考えてください。また、正解の根拠が本文のどこにあるか、説明できるようにしてください。

英文中の音声変化(リエゾンや消失など)、アクセントも確認してください。知らなかった、もしくは暗記が不十分な単語、熟語、表現は、単語アプリに入力して下さい。

4.Part4の見直し方

基本的にはPart3と同じです。内容の形式が何であるか頭に入れてください。形式はパターンが限られていますので、形式が理解できれば、問題文、選択肢、本文の理解の助けとなります。ここでも、正解だけでなく、間違いの選択肢のどこが間違っているのかを考えてください。正解の根拠が本文のどこにあるか、説明できるようにしてください。

また、英文中の音声変化(リエゾンや消失など)、アクセントも確認してください。知らなかった、もしくは暗記が不十分な単語、熟語、表現は、単語アプリに入力して下さい。

5.Part5の見直し方

問題文、選択肢の意味を確認してください。選択肢をみて、問題の形式を把握してください。文法問題なのか、語彙問題なのかの判別は必ず実施してください。問題形式によって、見るべきポイントが変わります。特に、選択肢が単語である場合、単語の品詞も必ず確認してください。単語の接尾辞から品詞を推測できる場合がほとんどです。正解だけでなく、間違いの選択肢のどこが間違っているのかを考えてください。

6.Part6の見直し方

基本的にはPart5と同じです。問題文、選択肢の意味を確認してください。また、文法問題なのか、語彙問題なのか、文章を入れる問題なのか、判別は必ず実施してください。問題形式によって、見るべきポイントが変わります。正解だけでなく、間違いの選択肢のどこが間違っているのかを考えてください。

7.Part7の見直し方

Part5やPart6と同じように、問題文、選択肢の意味を確認してください。正解の根拠が本文のどこにあるか、説明できるようにしてください。ここでも、正解だけでなく、間違いの選択肢のどこが間違っているのかを考えてください。

次回、いよいよ公式問題集の究極活用法で最も重要と言える、公式問題集を使い倒すためのトレーニング法について紹介します。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました