TOEIC専門塾英語屋体験記:中級リスニング正規レッスン体験②

前回に引き続き、英語屋の中級リスニングの正規レッスンについて紹介します。

3.教材

教材はTOEIC公式問題集をベースとしたオリジナルテキストを使用し、教材Aと教材Bの2種類を交互に使用しながら、レッスンは進められました。また、教材Cが宿題・復習用の教材としてありました。教材Aはレッスンのメイン教材で、リスニングセクション全体の概要・解き方・トレーニング法・問題が記載されており、教材Bは教材Aの解説に加えて暗記用の英文カードが載っていました。TOEIC公式問題集をベースとしているため、事前に市販のTOEIC公式問題集を購入しておく必要がありました。

4.レッスン

(1)スケジュール

・確認テスト:5分
・中級リスニング レッスン:55分
・宿題説明:数分

(2)スタディータイム

授業開始前の3分間がスタディタイム(自習時間)に設定されています。この時間になると、私語厳禁で静かな音楽が流れ、この間に確認テストに向けて前回授業の復習や宿題の残りに取り組む方が多かったです。

(3)確認テスト

問題は前回レッスンの内容から11問出題されました。テストは下記の①~③で、講師が採点し次回のレッスンで返却されました。④は採点対象外で、時間が余ったら取り組む問題でした。

①重要語句の確認(3問): 講師が読み上げる単語や表現を聴いて、日本語の意味を書き取ります。

②速読(3問):講師が3秒間英文表現を見せて、4つの選択肢から当てはまる日本語の意味を瞬時に選びます。

③シャドウイング(5問):公式問題集の問題音声を聴いて、聴き取った単語を書き取ります。

④その他:公式問題集Part3もしくはPart4本文の英文穴埋め。

(3)本レッスン

・TOEICリスニングセクションの概要:教材Aを使い、第1週目のレッスンのみ、リスニングセッションで想定される悩みと、それらに対する対策を書き込みながらの解説を受けました。

・Part3とPart4の解き方:これも教材Aを使い第1週目のみのレッスンで実施され、先読みの重要性と解答リズムの作り方について、教材への書き込みと解説がありました。

・速読訓練:毎週のレッスンで実施され、教材Aと教材Bを使いました。3秒で設問または選択肢を読んだ後、時間がきたら英文を見ずに瞬時に和訳する訓練を3問実施し、理解度を3段階(完璧、まあまあ、イマイチ)に分けて、チェックしました。チェック後は英文の構造、重要語句、和訳のポイントについて解説がありました。

・リスング訓練:速読訓練と同様に毎週のレッスンで実施され、教材Aと教材Bを使いました。ウォーミングアップとして、Part1またはPart2の問題から出題頻度や難易度が高い問題の中から1問解いた後、英文の空欄の聞き取りを実施し、重要表現の解説を受けました。また、Part3とPart4を各3問ずつ連続で解いた後、先読みを実施できたか、設問・選択肢の意味を瞬時に把握できたかなど、6項目のチェックシートに記載して、全てを意識的に実施できているか常にチェックしました。

・宿題の説明:教材Cは提出用の宿題で、次回のレッスン終了後に講師に提出しました。全て遅れずに提出すると、学期末に表彰と粗品がプレゼントされます。宿題は6日間実施する構成で、確保できる勉強時間によって3種類に設定されていました。ベーシックコースは1日10~30分、スタンダードコースは1日20~40分、アドバンスコースは1日40~60分。宿題内容は、ウォーミングアップとして基本的な問題(疑問文の作り方)、新公式問題集のディクテーションとトレーニング(日英対訳の確認、音読、シャドーイング)で、これらの一部は次回の確認テストに出題されました。

また、教材Bには英文を見た瞬間に意味が浮かぶような訓練をするために、レッスンで使用した英文のカードが教材についており、レッスン後に各自で切り取り、カードリングで綴じて携帯用カードを作成しました。

5.復習

クイズサイトが設けられており、各週の「確認テスト」の内容を選択問題や音声問題がスマートフォンやパソコンからアクセスできました。また、授業の音声や講師の読み上げ音声も用意されており、いつでも復習することができます。

6.その他

授業を欠席した場合、音声補講 (レッスンの録音音声をご自宅で学習)もしくは 振替受講 (空席がある場合のみ。無料。回数制限なし。)が選択できます。

 

7.まとめ、感想

前回紹介したオリエンテーションを受けるだけでも、正規受講生になる価値はあると思います。特に、数あるTOEIC学習法の中で、どれを選択すべきか悩んでいる学習初心者には実績に裏付けられた学習の道筋が提示されるため、余計な時間を使わずに英語屋を信じて学習を続ければ短期間でのスコアアップも可能だと思います。

教材はTOEIC公式問題集がベースとなっていますが、公式問題集の解説では判りにくい語彙、文法や英訳なども丁寧に解説して貰えるため、非常に分かりやすいレッスンでした。復習や欠席の際のフォローも充実しており、非常にレベルの高いTOEICスクールです。受講生は皆真剣にレッスンや宿題に取り組んでおり、良い刺激も受けると思います。TOEICスコアアップに悩む学習者には、大変おすすめのスクールです。

 

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました