英語のパーソナルジム ENGLISH COMANY体験記:3ヶ月集中プログラム④

『あなたの英語力を90日で変える。英語のパーソナルトレーナー。』

~ 英語のパーソナルジム ENGLISH COMPANY 

3ヶ月集中プログラムのレッスンの宿題と感想についてです。

 

1.宿題

毎日の学習結果をLINEでトレーナーに報告します。もちろん、質問もOKです。仕事の忙しさを言い訳にLINE報告が滞ると、トレーナーから宿題提出の催促がきたり、単語テストが出されます(笑)。また、生徒のレベルに応じて、役立つ情報(オススメのYouTube発音動画やニュースサイトなど)も届きます。LINEのやり取りだけでも大変勉強になります。この毎日のLINEはモチベーションの維持はもちろん、毎日の学習リズムを植え付ける上で非常に効果的でした。

①単語

キクタン1日100単語を覚え、前日の100語も復習します。

②文法

「新TOEICテスト文法問題でる1000問」を進めます。ペースは人それぞれですが、3ヶ月間で2回は繰り返して欲しいと言われます。つまり、述べ2000問。1日当たり23問解くことになります。多い人になると4回以上繰り返しているようです。

③ボイスメッセージ

レッスンで使用したPart2、Part3、Part4はシャドーイングの音声を、Part7は音読の音声をLINEのボイスメッセージで毎日送ります。Part7はネイティブ並の150~200WPM(WPMとは1分当たりの単語数)を目指して練習します。LINEを使用されていない方は、別の方法をトレーナー相談する必要があるようです。

音声を送れば、トレーナーから発音間違いの指摘や多くのアドバイスが貰えますので、毎日送るべきです。また学習のヒント、その他の小ネタなどもLINEで届きます。

④TOEICテスト公式問題集

本番同様に、TOEICテスト公式問題集を使って、2時間連続して問題を解き、マークシートをLINEでトレーナーに送付します。もちろん、TOEICテスト公式問題集はレッスンで使用するため、初見の問題は少なくなります。3ヶ月で、6回分の試験問題を解いたと思います。

 

2.感想、まとめ

体験レッスンでも述べましたが、私はENGLISH COMPANYの回し者ではありません(笑)。

思い返せば、リスニングトレーニングが劇的なリスニングアップに繋がりました(レッスン後のTOEIC試験結果はまだ届いていませんが、実感はあります)。

確かに、発音が下手でもリスニング力の高い方はいます。しかし、自分で正しい発音が出来るようなると、急速にリスニング力が向上します。

発音に関する教材は山のようにあるため、独学でも学習できると思いますが、独学だとできているつもりでも出来ていないことや変なクセに気づきません。私も独学で発音を勉強したことがありますが、このリスニングトレーニングを通して、多くの誤りやクセに気づかされました。私にとってはリスニングトレーニングが最も役に立ちました。また、レッスン内容とは異なりますが、リスニング力が上がることによって、業務で必要なスピーキングの時にリスニングの負荷が減り、スピーキングも楽になりました。

レッスンだけでなく、普段の自宅学習が毎日2時間以上、必要なことが判ると思います。残念ながら、巷で見聞きする「1日5分」の学習では英語力アップは望めません。

確かに3ヶ月で約50万円は高いですが、ここまで学習した効果を実感できるスクールは少ないと思います。どのように英語の勉強を進めて良いかわからない方、独学に限界を感じている方、短期間でTOEICの点数をアップしたい方、英語力の底上げをしたい方、ENGLISH COMPANYをおすすめします。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました