ラングランド体験記

『身になる語学レッスン』

~ Langland 

 

TOEIC、英会話、スペイン語、フランス語、イタリア語のレッスンを提供する渋谷駅と新宿駅近くの『外国語会話スクール ラングランド』をご存知でしょうか。

先日、TOEIC短期集中合宿講座3日間を受講しました。レッスンを受けてみようかお悩みの方に参考となればと思いますので、体験談をお伝えします。

1.ラングランドの特長

TOEICスコアアップへ効率的な短期集中プログラムです。英語漬けの合宿でスコア800突破のためのスキルが身に付きます。TOEIC900以上を目標とする方も参加可能です。TOEIC800突破の次の5つのポイントが上げられています。

(1)万全のTOEIC新形式対策

(2)最頻出単語1,000語の集中習得

(3)時間切れを回避する、迷わず解くための文法集中攻略

(4)リスニングパートの攻略ポイントの征服

(5)受講生参加型レッスン

 

2.レッスン

2-1.申込み

(1)ホームページの専用フォームから受講講座を選択して申込み

受講料:69,800円(税込)

(2)東京渋谷校で所定の日時にレッスン

2-2.レッスンの様子

(1)スタジオ

3Fにブースとオープンスペースがあり、レッスンはオープンスペースが使われました。壁際にある一つの大きなコの字型の席に8名ほどの参加者が座ることになりましたが、移動がしにくく、席の下を潜って移動することもありました。

また、血糖値維持としてスナック、バナナなども準備してあり、レッスンの合間に頂くことができました。

(2)レッスン内容

レッスン期間は3日間で、以下のスケジュールでしたが、実際にはカリキュラムの時間の延長、短縮がありました。

3日間通して希望者にカウンセリングがあるため、相談しやすい環境なのは悩みのある受講生にはありがたいと思います。

8:00~8:30 質問・カウンセリング
8:30~9:00 語彙テスト
9:00~10:00 語彙テスト  チェック
10:00~12:00 リスニング攻略法 演習問題
12:00~13:00 昼食
13:00~15:30 Part5、Part6演習、攻略法解説
15:30~18:00 Part7演習、攻略法解説
18:00~18:30 語彙テスト
18:30~19:30 語彙テスト  チェック
19:30~20:00 質問・カウンセリング

①TOEIC頻出語彙テスト

オリジナル語彙テキストを使って、1日目に動詞、2日目に形容詞・副詞、3日目に名詞の重要単語の書き取りテストを実施し、その後、順番に受講生に単語の意味を当てていき、各単語の意味、語源、使い方などを講師が解説するスタイルでした。

スクールの特長にある通り、受け身で講義をただ聞く形式ではなく、参加型で、眠気を感じる暇もなく、集中してレッスンに取組めるため良い形式だと思います。答えられなくとも、当てられることとで記憶にも残りやすくなります。

また、毎日のように、TOEICスコアアップには上げるにはとにかく語彙の習得が必須かつ学習の優先順位が高いとのアドバイスや、分からなかった単語、曖昧だった単語は覚えるまで、10回は声に出し、書き取り、五感でものにするというアドバイスは参考になりました。ここまで、語彙のレッスンに力を入れているスクールは少ないかもしれません。

3日間の語彙テスト量は、「動詞248語+形容詞・副詞250語+名詞445語=743語」です。その他、TOEIC各パートのレッスンで学んだ単語も合わせれば1,000語ほどになったかもしれません。

語彙テキストには各単語10回の書き取り欄があり、この10回書き取りが宿題として出されました。宿題をするだけでも1日3時間以上はかかったと思いますが、ほとんどの受講生は宿題をこなしていました。それだけ、やる気のある方が多かったと思います。

語彙のボリュームが多く、時間切れにより講座中に語彙テキストの全ての説明が終わりませんでしたが、それをカバーするワークショップも後日無料開催されています。また、フォローアップとして語彙テキストの日本語訳のまとめを貰うことができました。

②リスニングパート、リーディングパート

Part1:1日目20問、2日目6問、3日目6問

Part2:1日目30問、2日目15問、3日目15問

Part3:1日目39問、2日目39問、3日目39問

Part4:1日目30問、2日目30問、3日目30問

Part5:1日目100問、2日目100問、3日目148問

Part6:1日目12問、2日目16問、3日目16問

Part7:1日目29問、2日目32問、3日目38問

3日間でリスニングパート329問とリーディング436問を解いたことになります。ここまでやれば、今までTOEICに慣れていなかった方も、嫌でも慣れたかと思います。

問題を解いた後は、ポイントを絞って、語彙の解説や問題の解き方、時間短縮のポイントなどを講師が解説するスタイルでした。

 

3.まとめ、感想

一気に語彙を習得したり、大量の問題を解きたい方に向いているレッスンだと思います。

印象に残ったのは、講師の先生は、映画のセリフを使った学習を強く進めておられ、オススメの映画の紹介や実際の映像でのセリフ解説も追加で実施されました。

 

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました