TOEIC専門塾英語屋体験記:中級リスニング体験レッスン

『勉強してもスコアが伸びない・・という方におすすめ!

~ TOEIC専門塾 英語屋

 

関西のTOEICスクールで評判の『英語屋』をご存知でしょうか。以前、体験レッスンを受けました。レッスンを受けてみようかお考え方に参考となればと思いますので、体験談をお伝えします。

1.英語屋の特長

レッスンで多くの問題を時間を測って解いたり、予習に基づく答え合わせを講師が解説する、といった多くのTOEICスクールが実施してるようなレッスンとは異なり、次の特長があります。

(1)学習テーマを決めて、レッスンが進みます。

(2)復習重視。レッスンの冒頭に復習テスト実施されます。

(3)受講生参加型のレッスンです。

 

2.体験レッスン

2-1.申込み

(1)ホームページの専用フォームから体験申込み

レベル別のリスニングとリーディングレッスンがあり、「中級リスニング」を申込みました。レッスン時間は60分。レッスン費用は、当日に現金2,000円が必要でした。

(2)担当者の方とメールで体験レッスンの日程調整

(3)所定の日時に体験レッスン

2-2.体験レッスンの様子

(1)スタジオ

場所は大阪駅前第1ビル4階。3部屋ほど教室があり、1番広い教室は20名ほど、他に10名ほど、2名ほど入る教室がありました。体験レッスンは10名ほど入る部屋でしたが、清掃が行き届いていました。

(2)スケジュール

・事前説明、資料配布:10分
・中級リスニング レッスン:60分
・事後説明:20分

(3)体験レッスン
正規受講生とともにレッスンを受講しました。まず正規受講生向けに宿題の「確認テスト」が実施されました(5分ほど)。

教材はTOEIC公式問題集をベースとしたオリジナルで、教材Aと教材Bの2種類を交互に使用しながら、レッスンは進められました。

教材Aはレッスンのメイン教材で、教材Bは教材Aの解説に加えて暗記用の英文カードが載っていました。

・TOEICリスニングセクション:想定される悩みと、それらに対する対策を書き込みながらの解説を受けました。

・Part3とPart4の解き方:先読みの重要性と解答リズムの作り方について、こちらも書き込みながらの解説がありました。

・速読訓練:3秒で短文を読み、時間がきたら英文を見ずに和訳する訓練を3問実施し、理解度を3段階(完璧、まあまあ、イマイチ)に分けて、チェックしました。チェック後は英文の構造、重要語句、和訳のポイントについて解説がありました。

・リスング訓練:ウォーミングアップとして、Part2の問題から出題頻度や難易度が高い問題の中から1問解いた後、英文の空欄の聞き取りを実施し、重要表現の解説を受けました。また、Part3とPart4を各3問ずつ解きました。

・宿題の説明:リスニング訓練で使用したPart3とPart4のディクテーション、日英対訳の確認、音読、シャドーイングの方法の解説がありました。

教材Cは提出用の宿題で、確保できる勉強時間によって3種類に設定されていました。ベーシックコースは1日10~30分、スタンダードコースは1日20~40分、アドバンスコースは1日40~60分。次回レッスンまでの1日の推奨学習分量が細かく設定されており、何を勉強したら良いか悩む方には参考になります。

また、英文を見た瞬間に意味が浮かぶような訓練をするために、レッスンで使用した英文のカードが教材についており、レッスン後に各自で切り取り、カードリングで綴じて携帯用カードを作成しました。

(4)体験レッスン後

アンケートにレッスンの感想と、正規申込、保留か受講なしを選んで、記入しました。保留の場合は受講クラスを仮押さえして貰えるため、正規申込を決めた場合は、受講から数日以内にオンラインで申し込む必要があります。

 

3.まとめ、感想

教材は作り込まれており、レッスン内容も非常に分かりやすかったです。チャンク毎の日英対訳、英文カード、細かく設定された宿題も他のスクールにはあまりなく、復習にも適しています。何をやったら良いか悩む学習者には、おすすめのスクールです。

 

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました